元寇750年事業「蒙古襲来絵詞展」は盛況に終了しました!!

2024年11月28日木曜日

自治協議会 西新の歴史

 元寇750年事業「蒙古襲来絵詞展」のご報告をします。

ご挨拶

 この度は元寇750年事業「蒙古襲来絵詞展」にご協賛・ご協力いただき誠にありがとうございました。おかげさまで事業を盛況に終了できました。

 この事業は地域の方々に、この地であったメジャーな歴史を理解していただき、郷土を語る一助となればとこの機に計画しました。来場者のなかでも、年配者の方々の中に以外にもこの地での出来事と承知されていない方々もあり、勉強になったとの声をいただきました。中には、親御さんが小学生のお子さんに説明されている姿もありました。

 また24日の西南学院大学の花田教授による講演「世界史から見た元寇」にはたくさんの聴講申し込みがありましたが、会場の大きさに制約がありお断りせざるを得なかった人にはご迷惑をお掛けしました。大変申し訳ございませんでした。

 この場を借りて、改めてご協賛・ご協力についての御礼を申し上げます。

                  蒙古襲来絵詞展実行委員会

                      代表  山崎 剛



会場の様子



この映像はこのQRコードから見れます。

※ご家族か友人のスマホでこのQRコード読み取ってください。








以下、ご参考に2冊を紹介します。いづれも西新公民館と高取公民館に見本があります。

26ページの小冊子です。(非売品です。)


(136ページの本で有料です。木星社に直接お問い合わせください。)

クロニクル(chronicle):歴史上の出来事を年代順に記録したもの。